とびとびとなってしまったが、今タリンに向かっている。しかし日記ではビリニュスにいる。

18日(二日目)

7時頃に目が覚めた。時差がある上に、飛行機の疲れもあるから爆睡するのではないかと危惧していたが、6時間睡眠ですっかり疲れが取れたようだ。昨日風呂に入ってなかったので、朝一でシャワーを浴びた。石鹸だけでなんとかなるかと思ったが、駄目だった。その後朝飯を食べた。欧州らしい?組み合わせでかなり満足した。コーヒーを飲みながら今日のプランを立てた。チェックアウトする際、シャトルバスがどこから出ているかを聞いてそれに乗った。ビリニュス市街の街並みを見ながら静かに興奮したのを覚えている。バスターミナルに着き、どこに何があるかわからず呆然とした。少し歩いた後、どこに何があるかわかってきたので、翌日のカウナス行きのバスを予約しとこうと思い、窓口に向かった。優しそうなおばあちゃんが対応してくれて、何とか購入することができた。ついでに20日のリーガ行きのチケットがちゃんと取れているか確認するため、Lux express窓口に行ったが、「確認」という単語が出てこなく窓口の綺麗な女性にgoogle翻訳をしてもらいconfirmationであることが分かった。語彙力不足。。。

予約できている事が確認できたので、バスターミナルを出て旧市街へ向かった。もうすでに中世の匂いが漂っていた。(古い建物が多くあった)とりあえず東へ歩いていると、夜明けの門が出てきた。市民らしき人たちが礼拝をしていてキリスト教あるいはカトリック(高校で習ったのに)が本当に普及していることを実感した。広い道をたくさんの人が歩いていたので、狭い小道に外れて進んだ。宿を決めてなかったので、どこにしようか考えながら進んでいると、「地球の歩き方」でみた聖?????の建物が見えた。とても歴史的な建物で、寄付という形で中に入ることができた。そこはイエス・キリスト肖像画があり美しかった。

ここら辺で東洋人だからかただ単に気にしすぎかもしれないが、周りからの視線を感じた。まあ確かにでっかいバックパックしょって歩いてたら目立つわな( ´∀` ) あんまし気にすることもなく歩いてると、雑貨屋さんが軒並みそろっていた。最終日に何買おうかと想像して歩くと、広い広場に着いた。どうやらここが旧市庁舎らしい。いや博物館やんこれ。

information施設があったのでそこに入りmapを手に入れた。

そしてバルト三国に行くと決めてから絶対行きたかった????と3本の十字架を身に向かった。途中途中歴史的な建造物が多々あり、シャッターを切る事を止められなかった。

???に向かう途中ビリニュス大学に寄った。こんな街中にあるなんておしゃれだと思った。さらに中には教会がありここで卒業式でもするのかと思った。留学したい欲が高まった。

その後、迷った。MAPS.MEを使った。非常に役に立った。 thanks( ' \ / ' )

この旅の中で幾度と思ったがたばこを吸う人が多い。それとこの古びた感じと相まってめちゃかっこいいと思ってしまった。吸おうかなとも考えるほど。

???と3本の十字架は最高だった。「写真だけで十分じゃね」と言ってくる輩もいるが、実際に来なければ感じれないこともある。特に3本の十字架に行くにはかなり急な坂(山)を登らなければならない。それを登り切った達成感と絶景が相まって素晴らしかった。

この時点で3時頃だったが昼飯を食べてない。どこにしようか地球の歩き方をみているとリトアニア伝統料理をふるまってくれる良さげなレストランを発見しそこに向かった。