20日

リーガへ向かう。

10:00時発だったが、早起きできた。市場内を歩いた。7:00に開くが、直後だからかまだ開店準備中で閑散としていた。市場内でパンとエスプレッソを買った。昨日の夕方maximam(スーパーマーケット)でいろいろと買っていたのでそれも食べた。おいしかった。

リーガ行きのバスは1500円ぐらいだったが、wifiあり、無料コーヒー、トイレ付で最高だった。ゆっくりできた。またバス内は日本人が数名乗っていた。

リーガについて真っ先に宿に向かった。重いバックパックを置いて身軽な恰好で散策したかったからだ。宿は6人相部屋で、インド人とアメリカ人と知り合った。

リーガ市内を散策していて思ったのは、ビリニュスより日本人かなりいるなだ。

昼飯はLiDoと呼ばれるセルフレストランにした。かなり得だと感じた。おいしかった。