今回バルト三国を選んだ理由

大学に入る時から海外に旅をしたいと考えていた。なぜそんなことを考えていたかは不明瞭だがおそらく高校時代からの反発(いい意味で)が大きいと考える。

留学もしたいと考えているが語学の勉強にはあまり精を出さない日々を過ごしていた。何かしないとなとずっと考えていた。一年の夏に東北一周しようと思ったが結局やらなかったし、新しいサークルに入ろうとしたけど結局入らなかったりと1年の冬まではずっと言葉だけで終わってしまうことが多々あった。

一年の冬に、色んなサイトを見て人生は1度きりだと強く認識させられた僕は、行動に移すようになったと思う。春休みにふるさとインターンシップに参加したり、ダーツサークルに入ったりした。そんな中、海外へ旅をしたい欲が再び出てきたので、6月に海外に行こうと決めた。

そこからどこに行くかに1カ月悩んだ。近場のタイや台湾などの東南アジアは日本人がよく行きそうだから行きたくないけど、スペインなどのヨーロッパは物価が高いからな―と葛藤していた時、とあるサイトでバルト三国を勧めてて、調べてみたら「物価安い」「英語が通じる」「治安いい」ことをしった。即決だった。