19日

カウナスに向かう。

朝 相部屋のフラン(チリ人)はまだ寝ていたのd起こさないようにして宿を出た。寒かった。疲れはまだなかった。カウナス行きのバスはマイクロバスだった。しかしwi-fiがある!!日本だとあり得ない―。 1時間半バスに揺られながら進みカウナスのバスターミナルに着いた。さすがに旧首都だけあって人もそれなりにいるし、モダンな建物もあった。帰りは電車(1時間)にしようと思い駅に向かった。途中物乞いに会い1€与えてしまった。情に弱い 俺。。。

4:35分発のを買い、いざカウナス探検へ。

まず初めに杉原千畝博物館に行った。日本人なら必ず行くところだと思う。途中森の中を抜けていったがややこしかった。博物館に着くと既に何名かの日本人がいた。軽く会釈をし館内を回った。杉原千畝さんの人生をまじまじと感じることができた。

その後旧市庁舎に行った。この時点で時間的に駅に間に合うか微妙だった。葛藤した末、早歩きで行った。